カーオーディオ専門店 ぼったくり

カーオーディオ専門店 ぼったくりについてまとめました!参考にして下さい。


Q

カーオーディオの音を良くする為には?? カーオーディオ初心者です。 現在30ハ...
カーオーディオの音を良くする為には??

カーオーディオ初心者です。
現在30ハリアー240Gパッケージ(純正6スピーカー)に乗っており、カーナビはパナソニックストラーダを使ってます。 ですが、何をどうしたら音が良くなるのが分かりません。

スピーカー、ツィーター、ウーファーを社外品に交換したらいいのか?
それともデッドニングを先にやればいいのか?
訳がわかりません。


どうかカーオーディオに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 補足皆様沢山の回答ありがとうございます。

回答を受けデッドニングに興味が沸いてきました。
カーオーディオ専門業者にスピーカー交換、デッドニングして貰おうか悩んでます。
一応予算は10万以内で考えてます。
安ければ安い方が幸いですが・・・・

A

2番目の回答が良い回答だと思います。

パナソニックで高音質を求めるのは酷・・だろうけど、それはとことん音を追求する人だけの話。
その辺は安心して下さい。
デットニングで低音にも迫力出てくるから、順番としては・・

①Fドアのデットニング
②Fスピーカー交換
③1と2で不満ならサブウーファー追加。

①と②を同時にやっても良いですよ。スピーカー選びはケチらず、最低3万~を選ぶ事。
けど同時にやると・・・二番目の回答者の言う通りなんです。

補足・・他の回答で
>それと、内張と防水シートの間に
ホームセンターで買ってきたグラスウールを入れる。

グラスウールだけはやめて下さい。ダンピング効果がない。内貼りの振動を抑える効果はあるかもだが、スピーカー裏からでる排圧を受け止める能力は皆無。湿気を含んだらアウトな素材。

>ビニールははがして入れるんだけど,どこかに両面テープを貼っておけば、とじるまでのひとまずのごまかしになる

とんでもない話だね。防水の為のビニールをキチンとブチルゴムで接着しないと、湿気でドアトリムがやられる可能性が高い。
意味もなく貼られているビニールではないのに・・。デットニングすればビニールなくても湿気は問題なし。

>ぼったくりって言ったのには理由があります。ためしに友達と全然違うタイプの車2台で行って一人は高音が出るようにしたいといってもう一人は低音が出るようにしたいってみて

全く同じ施工を見積もりするはずだから。
こんな奴らにノウハウなんかない。

当たり前だよ。デットニングは中・低音を引き締め、ミッドスピーカー(ドアスピーカー)の動きを良くする為の作業。
高音鳴らすのはツィーター。関係ない。
大体、高音を出るように・・と言ってデットニング依頼する方が無知をさらしている。
デットニングで中・低音をしっかり鳴らせば、全体の音楽の躍動感が増す・・と考えて下さい。

エーモンのスポンジテープは正解だった。

3~4万のスピーカーに交換しても、デットニング含めて10万はいかないと思いますよ。
オートバックスよか専門店の方がちゃんと作業してくれるから大丈夫です。