カーオーディオ アンプ つなぎ方

カーオーディオ アンプ つなぎ方についてまとめました!参考にして下さい。


Q

ポータブルアンプのつなぎ方について。 ノートPCに使おうと考えており、一応ス...
ノートPC・スピーカー・アンプ・ヘッドホン

ノートPC・アンプヘッドホン

ノーとPC・アンプ・スピーカー・ヘッドホン

どれが一番良い音を出せますか?

スピーカはクリエイティブのGigaWorks T20

ヘッドホンはUE6000

PCはlenovoZ500

A

ヘッドホンアンプが分からないので、一概には言えませんがヘッドホンアンプとスピーカーの内蔵のヘッドホンアンプではヘッドホンを鳴らすことに関しては圧倒的にヘッドホンアンプが上です。
ですからヘッドホンはヘッドホンアンプで鳴らさなくては意味がありません。そこで最も音質の良い鳴らし方としては、PCからヘッドホンアンプに繋ぎ、ヘッドホンアンプのアナログアウトからスピーカーへ繋ぐというのが正しい接続方法です。
どのようなヘッドホンアンプを検討していらっしゃるのかは分かりませんが、どうせヘッドホンアンプを買うのならDAC内蔵のヘッドホンアンプを買うことをお勧めします。
パソコンのサウンドエンジンはあまり音が良くないので外付けのDACを使うことによって音質は飛躍的に向上します。
またスピーカーも外付けDACに繋ぐことによって音質がかなり向上します。もともとGigaWorks T20はスピーカーとしての素性はかなり良いものを持っていますのでDACからスピーカーに繋ぐことによってより良い音質で楽しめます。
DAC内蔵のヘッドホンアンプでお勧めなのがFOSTEX HP-A4です。このDACアンプはヘッドホンアンプとしても非常に優秀ですし、何よりDAC部分の性能がこのクラスでは最も素晴らしいと言っても過言ではないでしょう。
詳しくは私のブログでジジジョルノの「ヘッドホンで楽しむPCオーディオ入門ブログ」を読んでください。
プレイヤーソフトやPCの設定、DACなどについて詳しく書いています。
URL: http://jijijolno.seesaa.net/