カーオーディオ アンプ 名機

カーオーディオ アンプ 名機についてまとめました!参考にして下さい。


Q

カーオーディオ、アンプの選択、導入について。初心者です。
当方カーオーディオに興味を持ち始めた初心者です。

現在の音響では若干の物足りなさを感じ、パワーアンプの導入を検討しております。
私としては、phass AP 75.4 を導入したかったのですが、家内の目もあり、購入を諦めておりました。

しかし、現在のスピーカーをデッキのみでならすのには限界を感じ、オークション等で、中古にて一昔前のアンプを導入し、ごまかしながらオーディオを楽しみたく思っております。

最新のものが良品である場合が多いのは重々承知ではありますが、それに勝るとも劣らない過去の名機等の提案をして頂く事は可能でしょうか?

好みの問題もありますので、感じ方は千差万別かと思いますが、貴殿の貴重な経験からアドバイス頂ければ幸いです。


みなさまお忙しいこととは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

尚、
現在スピーカーは、アウターバッフルを装着してphass0496を装着しており、
ツイーターはfocalのTN-51を用いております。ウーファーは無名のものです。
フロントドア、足元周辺とトランクのみレアルシルト等にてデッドニング済みです。

求めるのは、柔らかい音というより、どちらかと言えば、クリアで力のある音です。

至らぬ点が多いこととは思いますが、よろしくお願い致します。

A

結構こだわりのありそうな方と思いますのでお気に召すかどうかわかりませんが、

「ラックスマン4050」と「diamonds600s」この辺りは結構評判はいいようです。
(当然スピーカーとの相性などもあるので一概に「良い」とは言えないのですが・・・)

私の場合は、アルパインの方が音質が好きなのでロックフォードのアンプはウーファー用にしました。
ご存じかとは思いますが、ライン(アース線含む)を太めの良い物にするだけでもひずみが無くなりクリアな音質になりますよ。

ご参考までに