カーオーディオ アンプ 冷却

カーオーディオ アンプ 冷却についてまとめました!参考にして下さい。


Q

カーオーディオについての質問です。
最近アンプが音飛びします。ALPINE3554という少し古いアンプなんですが
電源ランプが電源ON時緑色に光っているのが音が飛ぶ時は赤になります。
たぶん保護回路が作動しているのだと思いますが
原因はアンプの故障でしょうか?
それともアンプの接続方法で解消できるものでしょうか?
ALPINE3554 定格50wMAX100w×4ch
このうち2chのみフロントスピーカーに使用しています。
2年程前に中古を購入してそれから
運転席下に置いて使っています。
ここ半年くらいで音飛びするようになり最近はしょっちゅう飛びます。
2~30分動かしていると手で触っていられないくらい熱くなります。
これは音飛びするようになってから触って「熱いな」と思ったため
最初から動かしていると結構熱くなるものだったのかは不明です。
あと別のアンプでウーハーも鳴らしておりバッテリーに負担はかかっているかもしれません。
電圧低下等で保護回路が作動することもあるのでしょうか?

これだけの情報なのですが原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
アンプの故障なら自分で直すことはできないかなど詳しく教えていただきたいです…
よろしくお願いします。

A

口の悪いオッチャンだ。
3555、3566等、35シリーズを何台も触ってきた。
このモデルは既に、新品時から17年ほど経過しているモデルで古い。
確かに良い音でそれで俺も何台も触ってきたのだが、もう何が壊れてもおかしくない年式になった。
この辺りのモデルは、アルパインでもアナログを追求した最後のモデルで、基盤部品には結構高級品が使ってある。
その代償として、効率が悪くて、それが熱となって表れる。古くなればなるほど電気的な抵抗増加のためにさらに熱となる。

まあ、とにかく熱くなる機種で、ドライブで温泉に入って使ったタオルを水でよく洗って、手で絞ってこのアンプに載せておくと、
帰宅したときには、乾いていたと言うくらい熱い(よい子は真似しないように)
これが壊れるのも熱がらみであることがほとんど。

とりあえず素人でも確認できることとして。
自分で治すとか言っているなら、当然数字が出るテスターは持っていると思うのでそれを前提に話す
、無い奴は買え、自分で治すとか言っていながら持っていないようなコゾーは話にならん。

音が飛ぶようになったら、
・アーズワイヤを触ってみる(熱い→アースワイヤさらに太いのに交換)(熱くない→テスターで計測)
・電圧の計測(低い・・・電気不足→電源強化)(12.2以上ある→オーバーヒート冷却対策・・・ファンを入れたり冷却フィン掃除する)

・電圧低下で、保護回路の件だが電圧低下による場合リモートも電圧低下するのでスイッチングが切れる。
なので多くはオーバーヒートが多い。

状態予測
・基盤部品の劣化による電気抵抗の増加で発熱して、部品によっては炭化しかけているケースがある。
この場合はアウト。
ただ、冷えている状態では動いているぐらいなら劣化している状態なので、冷却に気を使って様子見。

対策
ゲインを下げて、無用な負担を避ける。フロントに使用しているので、フロントスピーカーに出ないような低周波数は内臓クロスオーバーでカット。
これだけでも負担が減る。できれば独立したアクティブクロスオーバー使って周波数制御した方が良い。ついでにラインドライブ機能付きでプリアウト出力を上げると
アンプの入力時点で高いのでゲインを下げることが出来、さらに負担低下するからなおよい。
音質的な部分では低下するかもしれんが、もうすでに古いので無視して良い。
余談として、アクティブ入れるなら3ウエイにして、フロントのツイータも1チャンネル使って、フロント4チャンネルで遊ぶ方法もある。
ツイータとミッドの音の出るバランスを微細調整できるし、再生周波数も調整できるから、ギリギリまで追い込める。

古いアンプを楽しむのって安くて楽しいんだけど、
新しい機種を使う時と違って、音質改善になるセオリーが負担や故障になることが結構ある。
部品を交換すれば解決するんだが、金を掛けずに楽しむなら負担軽減するしかない。

ちなみにこのアンプを修理するのはIC交換するより理屈は簡単だが、もし、ちゃんと直すなら交換部品は膨大になる。
これが劣化しているというなら、関連も全部変えないと、あちこち壊れていくからな。
コンデンサーとかなんかは、交換した方が良いし。ただ音が出ればいいでは終わらないアンプ。

古い機種を楽しむのであれば、多少の劣化を覚悟してもアクティブクロスやプリアウトの調整で
アンプ自体の負担を下げると、より長く楽しめるし、バッテリーとかの負担も下がる。
だから、安くて古いアンプで遊ぶなら、アクティブクロスオーバがあった方があちこちとっかえひっかえでも
ここで調整できるから何とかなる。

こだわりがある奴ならほかにも意見があるが、
何よりも安くいろいろな変化を楽しめるという意味では、
このセットの方が面白い。

一度検討してみ。

まあ、いろいろやってみて。