カーオーディオ アンプ調整

カーオーディオ アンプ調整についてまとめました!参考にして下さい。


Q

カーオーディオのアンプ調整について質問です。 現在スピーカーロックフォード ...
そこで質問なんですが、TW側のアンプの設定はハイパス(80Hz固定)
MIDの設定は最初APで設定していたんですが、ボーカルがかなりこもって聞こえます。
APでいくら調整してもこもりが直らなかったので
そこでMIDの設定をローパスにしたらメリハリのある音質になったのですが、通常このようにフロントをバイアンプで接続する場合はTWはハイパス、MIDはローパス設定するのが通常なのでしょうか?
ローパスなのでMIDからは中音はほとんど鳴りません。

また設定初心者なのでよくわかりませんが、TWを80Hzで鳴らしてる場合MIDはどのくらいの周波数で設定すると無難なんでしょうか? 補足回答ありがとうございます。
クロスオーバーはもちろんつけています。
MIDにローパスかけないとMIDからのボーカルが凄くこもっていてお世辞でもいい音とは言えないんですが、これはロックフォードのスピーカーの仕様なんでしょうか?
またこのこもりを改善する方法はありませんか?

A

バイアンプ接続でしたらTWはスルー、
MIDはハイパスもしくはスルーでイイと思います。
TWに80hzのハイパスをかけてもネットワーク
で3500hzくらいにカットされますしMIDをローパス
すると設定周波数~3500hzは音の情報が無い
事になるので中抜けの音になって正解です。
一度試してみてください。