カーオーディオ スピーカー 比較

カーオーディオ スピーカー 比較についてまとめました!参考にして下さい。


Q

カーオーディオのスピーカーについてです。
JBLの660gtiとRT602c+Nってどっちのほうがいいんですか?
ネットワークなどはデッキなどで調整するとして、スピーカーのみで考えた場合です。

660gtiと670gtiはスピーカーはほぼ一緒と聞いたので、660gtiもスピーカーとツィーターのみなら10万円ぐらいってことですよね?
それなら、12万ぐらいするRT602c+Nのほうがいいってことですか?
値段が全てでは無いのはわかっていますが、同じメーカーのものなので気になりました。

ちなみにRT602cとRT602c+Nの違いはなんですか?

JBLは良くないなどの回答はいりません。個人的にJBLというメーカーが好きで気になったので質問させていただきます。

よろしくお願いします。 補足スピーカー毎に得意な音楽のジャンルがあるのはわかっていますので、同じ条件で鳴らした場合に総合的にどっちのほうが優れているかが知りたいです。

A

一応、RTと当時のGT系列C608GTiの両方を聞いた
事がありますが・・・。
同じ条件で聞き比べて比較となるとかなり厳しいですね。
外部アンプの出力とサブウーハーの有無が絡んできますから。
個人的には608ならサブなしでも低音域は出ます。
RTだとサブ無しじゃ物足りないですね。
端的にデッキとスピーカーセットのみならGT系列の方が
ごく低音域以外をカバーするので使いやすいって感じでしょう。
まぁ、RT自体サブの追加前提の商品だった記憶がありますし、
そもそもこのモデル自体が日本限定商品でこのコンセプトも
このモデルのみですから。
万人向けというより、昔のJBLのスタジオモニターの音が
好きな人向けの一品でしょう。
当時のオーディオブーム末期じゃ叩き売りされていましたよ、
私自身RT+Nを4万弱で未使用新品ってのを正規販売店で
購入しましたし・・・。
あと+Nの表記は無しだとスピーカーとツィーターのみのセット
有りだとネットワーク付属の違いです。

オーディオ取り付けキット カーオーディオ ラングラー '07y〜オーディオ取り付けキット カーオーディオ ラングラー '07y〜 オーディオ取り付けキット カーオーディオ ラングラー '07y〜
19000円